学生ローンを利用する

お金が必要(若者)2

学費が払えなくて困っている。何らかの理由でバイトする時間が少時間しかない。ローンを利用したい理由は人それぞれだと思います。しかし、ローンを組まないと学校へ通えないのならどうにかしてでも利用したいですよね。

学生ローンとは、学生本人を対象に融資を行う消費者金融の事です。高校生を除く満18歳以上の学生(大学生、短期大学生、専門学校生など)に限って利用ができます。

一昔前までは、未成年者への融資を行っていないことやアルバイトなどで収入を得ていないと審査が下りずお金を借りることはほとんどできませんでした。たとえアルバイトをしていてその時期収入が安定していたとしても、企業側は学生との契約に消極的でした。

なぜかというと、卒業後環境が大きくわかる可能性が非常に高く、永続的でないことに加えて融資額が少額であることから、業者からすると進んで融資し難い顧客といえるからです。

従って、ほとんどの企業は学生との契約を受け付けていないという現状が大半でした。しかし、近年ではその形態も大きく変化してきました。未成年の学生でも、条件が合えば借りることができる企業も増えてきたのです。アルバイトでの収入が借入金額の基準となるので、学生の間は小枠での融資を受け付け、就職後に再度見直して融資枠を増やしたりと、長期的に付き合っていくというふうに方向転換しています。

学生ローンを利用する時に心配なのが、保証人の有無ですが保証人がいなくても借入することが可能です。誰にも知られずに借入したい方も安心して利用できます。ローンを自分で組むことも自立の一つです。きちんと返済できる範囲以内で借入するようにしましょう。

⇒学生ローンの選び方